今一番モーターレース?!ドローンレースで熱くなれ!

どのようなレースか

ドローンレースとは、ドローンオペレーターがそれぞれの機体を遠隔で操作し、コース上を飛行して速度を競う競技のことを指しています。それぞれコースや勝敗のレギュレーションなどはその団体やレースによって異なるため注意が必要です。しかし、大きく分けてベストラップ、合計タイムなどで勝敗を決めることが多いとされています。また、大会によっては予選・本戦などに分けられており、その都度ルールが異なるという場合があるため注意しましょう。

具体的にルールによって説明すると、墜落した時点でそのレースから脱落してしまうものや、そのコースを1周でも走りきれていれば、そのタイムで勝負出来るものもあります。そのため、ルールによって戦い方を大きく変更するような戦略性も求められており、このルールについての知識を持たずにドローンレースに参加してしまえば、勝てるレースも勝てなくなってしまうのです。

また、このドローンレースは通常オペレーターの他に機体を調整するスタッフを率いた団体での登録をすることもあります。大きな大会ではこのようなチームでの戦いになることがほとんどで、スタープレイヤーとされるドローンオペレーターはこのチームを引き連れて世界中を転戦することも珍しくありません。