今一番モーターレース?!ドローンレースで熱くなれ!

8の字移動について

基本的な練習を積み上げたら、より実践的な練習に突入しましょう。ドローンを操るための基本動作として、8の字移動が挙げられます。この8の字移動はドローンレースに必要な銅sだが詰まっているとされています。より正確な8の字を描くことによって、どのようにドローンを操縦すれば良いのか体得することが出来るのです。最初は横8の字、習得したら縦8の字を練習してください。

では、綺麗な8の字を描けているのかをどうやって確認すれば良いのでしょうか。それはアプリを使うことがお勧めします。多くのドローンにはGPSが備え付けられているため、その軌道を追った軌跡を確認することが出来ます。そして、その軌跡から自分の得意・不得意な操舵角を理解することが出来るのです。ジグザグになってしまっているところを探して、入念にチェックしてみましょう。

操縦方法によって8の字移動の難易度は異なります。左手のみの操作で8の字が出来るモードは比較的簡単だとされていますが、ラダーとエルロンを操作するモードはその2つのタイミングがずれると旋回を綺麗に行うことが出来ません。対処法としてはラダーを入力する前にエルロンを入れる当て舵を入れてみましょう。